「うつ」から復帰への道すじ

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 忙しかったな〜

<<   作成日時 : 2007/03/11 14:49   >>

トラックバック 0 / コメント 20

今週も忙しい毎日を送ってました。

業務の質的には大したことありませんが、量的にはかなり多め。
うちの会社は、ほとんどの日本の会社がそうであるように3月が年度末なので、製造業としては一年で一番のかき入れ時です。
なので、忙しいのは当たり前ということで、夜8時より前に会社を出た日は一日しかなく、一番忙しかった日は夜10時過ぎまでかかりました。

一応フレックス制度はあるのですが、僕のいるチームはその性質上、朝からじゃんじゃん電話がかかってくるので、別に上司が決めたわけでもないし、皆で話して決めたわけでもないのに、ほとんどの人が定時出社です。
前の日遅い時はフレックス使いたいと思いますし、使おうと思えば何か言う人はだれもいないんですけど、でも自分でも不思議ながら、電車を寝て乗り過ごしたとか、電事故があったとか、そういう時以外は使わないですね〜。

別に無理しているわけではなく、朝はくーちゃんの放鳥と僕のストレッチ・筋トレをやっているからなんですが。
といっても、バイク事故から2月半ばまで筋トレを禁止されていたので、すっかり怠け癖がついてしまい、実際には週に2〜3回くらいしかやってません。
ほとんどはギリギリで飛び起きて20分で家を飛び出す、という生活です。
早期覚醒のために、快調な時でも朝5時前、不調な時は寝てから2時間半くらいで一旦起きてしまい、そうなるとあとはうつらうつらしかできないので、肝心の起床時間になかなか起きれなくて・・・

それでもなんとか今週は平日に3回、休日に1回できたので、よしとしてます。
最近無性に甘いものが食べたくなって、かなりいろいろ間食を楽しんでしまったので、今は禁間食してるのですが、なかなか減らないです。
もうちょっとしっかり筋肉つけないとな〜。
バイク事故から約2ヶ月ですっかりなまってしまったので、通常のメニューをやるだけで筋肉痛になりますが、筋肉痛は新たな強い筋肉が復活している最中の証でもあるので、逆に筋肉痛になるとうれしいです。ちょっとマゾ入ってます(笑)。

なんとか3月を乗り越えたら、4月からはチームから課長の次に仕事の出来る係長が抜けてしまうので、その余波がこっちに来ないかとちょっと心配。
出来ることはやるつもりですが、出来ないことは出来ないと断るつもりなので、特に不安はないです。
本来であれば少し無理した業務を請け負って自分を伸ばす方がいいのでしょうけど、今の僕はそれよりも安定した就業を続けて、かかりつけ医に減薬のお許しをもらう方が優先度が高いですから。
といっても、その4月の人の動きですでに「そういうことがあったなら、もう少し先にしましょう」と言われそうな予感がしてますが。

気がついてみると、復職してからもう14ヶ月近くたとうとしてるんですね。
復職したらしたでいろんな壁が立ちふさがり、それなりに調子を崩したり、悔しい思いをしたり、むなしさを覚えたりしてきましたが、何とかクリアしてこれたのは、もっときつい壁を味わっている人からしたらたいしたことない、というのはもちろんあるものの、それ以外に、やはり僕は恵まれていたなあ、ということです。
会社の整った制度やプログラム、理解のある上司や同僚(いまだに無理しないで、と言ってくれます)、自分の両親や嫁の両親、かかりつけ医や去年までかかっていたカウンセラー、このブログで知り合った皆さん、そして誰よりも嫁さん。
みなさんに「ぎっちょさんは復職後好調ですね」とおっしゃっていただけるのは、ひとえに環境と人に恵まれていたからで、ちょっと面映い気もしてます。
もうただ、ひたすら感謝の一言です。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
今週もお疲れ様でしたm(__)m
復職して14ヶ月ですか、凄いです。
私にはそんなに続ける事が出来ませんから。

私はデスクワークのお仕事ってした事ありませんので憧れちゃいます、いつも専門職なので。
一度で良いからスーツを着て出社してみたいです。
それから小鳥の事アドバイス色々ありがとうございます<(_ _)>
私が悩んで選んだ本「インコ&ブンチョウ 手のりの小鳥 楽しみBOOK」でした(^^♪

オスカー
2007/03/11 16:24
コメント有難うございます。
復職14ヶ月。凄い。うらやましい。私はこれから、ポテポテと歩いていかないといけないですね。
自分に出来そうな事をとりあえず、片っ端からやっています。
過緊張だけは治しようが無いので、筋弛緩法だけは一生続けるでしょう(笑)
めだか
2007/03/11 16:28
いつもコメントありがとうございます。ウツだとか辛いだとか表に出さず、さらりと言ってのけるぎっちょさんはすごいと思います。事故の後遺症はもうないのでしょうか?わたしも随分前のことですがヤマハの650XSに乗っていたので懐かしく思います。今はとてもそんな体力はありませんね。お仕事大変でしょうが、なんとかクリヤできることを祈ってます。
とと
2007/03/11 18:46
朝されているストレッチと筋トレはかなりハードなんですね。負荷をかけないと筋肉が成長しないのでしょうけど、出勤前に筋トレで筋肉痛というのはすごいです^^;パワフルですね。

ストレッチでふと思いました。心も筋肉と同じですね。曲げたら伸ばす。力を入れたら緩める。
僕もストレッチしなきゃ。。。
トシ
2007/03/11 20:02
ぎっちょさんの言葉に救われた方々も多いと思いますよ〜私もその一人ですから。
筋トレなどの運動を継続的に続けられる事も凄いことです。それもぎっちょさんの強い意志と「うつ」に負けないという気持ちが、乗り越えてきたのだと思います。そして、これからも。
hiro
2007/03/11 22:38
こんばんわ。初めまして。実は私もうつ歴3年になります。一人暮らしをするようになってから発祥しました。一人暮らしなので、生計をたてていかなくてはならず、転職を繰り返しながらようやく今の会社で何とか落ち着いていますが、やはり薬は未だに手放せません。休みの日はどこも行けずバタンキューです。でもいつかは普通の人と同じように行動できる日が来る事を信じて焦らず治していこうとおもいます。
みい
2007/03/11 23:21
オスカーさん
この時間になると憂鬱ですね〜(^^;
また明日の朝出勤かあ・・・
まあでも、やれることをやるだけ。頑張らないで適当に流してきま〜す。
デスクワークばかりやっていると、逆に手に職のついた専門職がうらやましくて仕方がないです。
デスクワークなんてつぶしが利かないですから。
スーツもきっと始めのうちだけですよ〜(笑)。
こんなに機能的にすぐれていない衣服は他に存在しませんからね〜。
ををっ、1冊買われていた本、それでしたか!
やはりオスカーさんとは何か結ばれているに違いない!

めだかさん
大丈夫ですよ。いずれ必ず、めだかさんも今の状況を懐かしく思い出す日がやってきます。
今はやりたいことをとことんやって、でもエネルギーは常に余力を残しつつ、英気を養ってくださいね。
自律訓練法をご自分でやられているのはご立派です。習慣になるくらい続けられればいいですね。
ぎっちょ
2007/03/11 23:32
ととさん
薬を飲み続けている生かどうかわかりませんが、幸いなことに今はごくたまに落ちる時以外はうつの自覚症状がほとんどありませんので、えらそうなことを言えてしまうだけなんですよ〜。
ととさんもライダーだったんですね!
後遺症は、しいていえば、ヒンズースクワットをやった後、時々股関節が軽く痛む程度でしょうか。これもそのうちなくなっていくと思いますが。
仕事のほうは、目指せ、月給泥棒!といったところです(笑)。

トシさん
本当は毎日出来ればいいんですけど、最近は怠け癖がついて、なかなか続かないんです。
でもこれをやると、早期覚醒後の再入眠特有のイヤな眠気が吹っ飛んで、アドレナリンもわいてくるので、出かける意欲が沸きやすいんです。
ストレッチは、しばらくやらなかったら体がコチコチになってました。前屈やろうとしてもほぼ直角です(笑)。
ぎっちょ
2007/03/12 00:00
hiroさん
いやあ、そんなこと言われると照れるじゃないですか〜(^^;
筋トレ、最近は継続できてないので、もう少し事故前のようにコンスタントに続けられるよう努力したいですね。
意志というよりはマゾっ気が強いのかも(笑)。

みいさん
初めまして。ようこそいらっしゃいました。
働きながら投薬を続けてうつと付き合ってらっしゃる、お仲間ですね〜。
僕もつい最近まで、土日はバタンキューでしたよ。好きな釣りにもしばらく行ってないし・・・
お一人で生活されて転職を繰り返されたとのこと、大変でしたね。
今の会社で落ち着かれて、本当によかった。
時間さえかければ、だんだん休日にもエネルギーを残しておけるようになりますよ。
という僕も土日のうち半日分くらいのエネルギーがやっと残るようになってきたところです。
お互い焦らずうつと付き合っていきましょう。
ぎっちょ
2007/03/12 00:07
いつもぎっちょさんの記事に励まされて
います。
自分もこんな風に復帰できるかなって
心配になった時に、ぎっちょさんの記事を
ちょうど読むと、何だかそれだけで
励みになります。
周囲の人に対しても感謝の気持ちを
素直に抱けるところも素敵ですね。
みっつ
2007/03/12 10:19
ぎっちょさん、はじめまして!・・?
自分のブログも無いのに、他の3件程コメントさせて頂いてる(既にお会いしてますね!)RYR再々復職現在約27ヶ月の会社員です。「うつの旦那様を支える奥さんのブログ」を始めから読み、その旦那様の環境に涙ぐみながら共感して最後にコメントさせて頂こうかと思ったら、私が書こうとした事と似た趣旨のぎっちょさんのコメントを見てびっくりでした。
RYR(1/2)
2007/03/12 11:36
私の妻も楽天的な性格で、収入減に対して私が気にしていると「絶対残業しちゃダメよ!」と言い、一年程前からパートを始めてしまいました。ちなみに3人の子持ちで一番下は幼稚園児です。
復職後も様々な波乱がありましたが、支えになってくれる人たち(職場環境も治療環境も友人にも)に恵まれ、本当に感謝しています。
ぎっちょさんはよく「寛解」という言葉を使われますが、私は「自分自身を許し、受け入れる事ができる」様になってから治ってきたかな?と感じるようになりました。同じ意味と思いますがどうでしょう?
「うつ」が長引いている人達は、自分に厳しい(自分を好きになれない)点で共通していると思うのですが、それ故に個々様々で難しい「病気」なのでしょうね。
以前の私は勤務時間中にインターネットを見る事すら言語道断でしたが、現在はこのように書き込めるまで開き直っちゃています♪(良い事か否かは意識的に深く考えません)
RYR(2/2)
2007/03/12 11:37
みっつさん
最近は更新回数もめっきり減ってしまいましたが、そう言っていただけると書く甲斐があります。ありがとうございます。
周りへの感謝・・・そうですね、僕が今キープできている状態は、僕だけの力ではなかった、ということですね。

ぎっちょ
2007/03/12 20:18
RYRさん
そうですね(笑)。数回お会いしてますね。ようこそいらっしゃいました。
復職して27ヶ月もたっていらっしゃるのはすごいですね。
お子さんがいる中での闘病生活は大変だったかと思います。
そんな大変な思いをされている方でも、うつは治る、を実証されている方がいるのはうれしい限りです。
寛解、という言葉は恥ずかしながらそこまで深く考えずに使っていませんでした。なるほど〜。
うつの場合、「完治」はない、というのが個人的な考えなんです。
そうならないよう常に自分の物の見方や考え方を軌道修正していく努力を続ける必要があると思っているからです。
それで敢えて「寛解」という言葉を使っています。
うつが長引く原因はいろいろあると思いますが、自己理想と実際の自分が一致していない状態は、おっしゃるとおり原因のひとつだと思います。
ただ、それと同じくらい、周りの環境が大きいのかな、とも思っていまして、その意味で僕は周りの環境や人たちにも恵まれていたことが幸運でした。
会社から・・・うらやましい!うちは監視が厳しくて、怖くてやってないですね〜。
ぎっちょ
2007/03/12 20:25
こんばんは!
ぎっちょさんと私は、表現の仕方が異なるだけで、同じ方向に向かっていると感じます。
環境に恵まれて皆さんに感謝しているのは事実ですが、逆に自分では気がついていなかったストレスの元を断ち切る努力は必要でした。今は心の持ち方を確立すれば、努力することなく不要なストレスを増やさない事ができるのではないかと思っています。
私もまだ薬(トレドミン25mg×2,眠剤)を飲んでいますが、お互い焦る事なくやっていきましょう!
「会社から」は、どうしても仕事がやりたく無い時に、胆試し的な己への挑戦で始めたらクセになってしまいました。(^^;
見て見ぬふりをしているのか?等、他人目を気にするのも「不要なストレス」です。(席にも恵まれてる?)
「監視するヒマがあるなら働けよっ!」なんてね(笑)。
RYR
2007/03/12 22:58
こんばんは。こうやってご挨拶を差し上げるのは初めてになるかと思います。随分と以前から(年単位?)読ませていただいていたので、今更という感じはいたしますが、今までの読み逃げの非をお詫びする意味も含めて、改めてはじめまして。
復職から一年を超えられて、それなりに負荷もかかる生活を送られているご様子を拝見させていただいて、回復しておられる様子がきちんと記録されているとても貴重なブログだと思います。
症状が改善されていることが「寛解」、社会復帰はさらに先にある大きな命題だと私は理解しています。そしてそこにたどり着き自分を取り戻すまでには、膨大な時間とエネルギーが必要な病気です、うつは。ただ、その時間とエネルギーを無駄にしない生き方というのは、必ず見つかるものだとも(今であれば)思います。
私は仮卒業中の身です(治療は終了していますが、仰るとおり完治はないと思うので)。この経験を無駄にしない(再発させない)暮らしを心がけて行こうと思っているところです。
これからも拝見させていただきますね。
moon
2007/03/13 01:17
RYRさん
そうですね、方向は同じですね。
自身の認知を修正していくという点でも同様だと思います。
それが無理なく自然体として自分のものになればいいですね。
僕はまだ意識しないと時々自動思考に走ってしまう危険がありそうなので、用心してます。
うちの会社は仕事と関係ないところへアクセスが長く続いたり、それが頻繁になったりすると、ログを取られて上司に報告されてしまうので、怖くて出来ないですね〜。
それが出来たらもう少し更新回数も増えるのになあ、と恨めしく思ってます。
ぎっちょ
2007/03/14 22:42
moonさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました。
年単位と言うと、本当に初めのころからご覧いただいていたのですね。
とってもうれしいです。ありがとうございます。
読み逃げなんてとんでもないです。読んでいただけるだけで、それだけでありがたいですよ。
「完治」については極端に言い過ぎましたね〜。ちょっと反省してます。
それくらいの気構えで、という程度にとらえていただければ幸いです。
治療が終了されているとのこと、うらやましい限りです。立派に卒業されていると思いますよ。
素晴らしい心構えをすでにお持ちのmoonさんなら、きっと再発はないと思いますよ。
とまだ薬服用中の僕がいう台詞でもないですね、失礼しました〜。
最近は更新が滞りがちですが、今後もよろしくお願い致します。

ぎっちょ
2007/03/14 22:51
おひさしぶりです。
鬱病の原因となった前の部署に異動したんですが、早速きました。身体症状が。
昨日、今日と朝動く気持ちになれず、休んでしましました。
嫁は心配しくれて、悪いなあと思いつつ、駄目な自分にまた嫌悪です。
やはり前の職場に戻ってみて、変らない顔ぶれが有るだけで、ストレッサーになっているみたいです。正直どうしたら良いのか?異動する前の意気込みが早くも崩れて・・・自分以外がすべて優秀に見えています。また春先は昨年も駄目だったので、また今年もなのかって感じです。
今日は、1日じっくりどうしたら良いか考えようかと思います。
K2
2007/03/16 10:01
k2さん
お久しぶりです。早期覚醒中に書いております(笑)。
うつ病の原因となった部署に異動せざるを得なくなってしまったわけですね。
それはさぞ辛いでしょう・・・なんとも申し上げたらよいのか難しいですが・・・
ただ、「周りの人間が優秀に見える」はよくわかります。いまだに僕もそうですから。
昔覚えていたことすら、ところどころ記憶が抜けていて、上司から「こんな常識もわからないのか」と怒られる始末。
でも、過去の自分はどうあがいても結局は過去であって、今の自分がいるだけなんですよね。
ですので、これが今の自分の実力なのだから、周りより出来なくて当然、と思うようにしています。それこそ担当の女の子より(と書くと女性蔑視になってしまいますが、あくまで比喩表現ということで)。
そういう病気を経て戻ってきたのだから、それが当たり前だし、今の自分の精一杯をやればそれでいい、そう思うようにしています。
なかなかそう割り切るのは難しいとは思いますが、まずは働くことすら出来なかった時期に比べればはるかにまし、と考えられるといいですね。ぜひ今の自分を認めてあげてくださいね。
ぎっちょ
2007/03/17 02:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文