「うつ」から復帰への道すじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ちてました・・・

<<   作成日時 : 2007/05/26 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

かなり久しぶりの更新です。
皆さん、お元気でしたか?

ここのところ、1年ぶりくらいに抑うつ状態を味わってしまい、しばらく落ちてしまってました。
会社も先週3日、今週1日休んでしまいました。

今回のダウンは会社ではなく、「休日に休まなかった」これに尽きるようです。
4月からずっと忙しくて、GWも予定がいろいろ入り、5月の土日もほとんど予定が、しかも遊びでない予定が入りっぱなし。

現在通信教育を受けていて、2ヶ月に1回通学講習があり、5月の土日にそれがあったのですが、それで頑張りすぎたことで、たまっていた疲れやらなにやらが噴出した感じです。
翌月曜は抜かりなく休暇を入れておいたのですが、それだけでは足りず、プラス2日ダウンして休みました。

かかりつけ医からも「それは会社の人間関係で受けるようなストレスとはまったく別のエネルギーを必要としますから、それでダウンしてしまった可能性が高い」と言われてしまいました。
本末転倒もはなはだしく、お恥ずかしい限り。

抑うつ状態が1週間続いた時点でちょっとまずいぞこれはと思い、上司にその旨報告して、突然の休暇が何回かあるかもしれないという話をしておいたのですが、それが上位上司に伝わり、「大丈夫? なんでも勉強のし過ぎでダウンしたって聞いたけど」と趣旨は合ってますがちょっと本意ではない要約をされてしまい、思わず言葉に詰まってしまいました(笑)。
「勉強も大事だけど、あくまでもメインがどこにあるかというのも考えないとね」ともっともなお言葉をちょうだいし、「ご心配をおかけしました」「ありがとうございます」を繰り返すばかりでした。

今までの通学講習の時は、全て月曜日に休暇を入れることで無理なく続けてこれていたので、今回はまさかそれが原因とは思っていなかったです。
そのため、はじめはダウンした理由が思い当たらず、逆に不安をあおり「また復活してしまったのか」と恐怖しましたが、思い返せばかなり無理があったんですね。

とは言っても、地域住人との付き合いや役割もあり、親族や家族と過ごす時間もあり、自己研鑽の時間もありで、それぞれやむを得ず土日を使うしかなかったので、今にして思えば致し方なし、です。

「ここまで順調にきているので、悪化したということではなく、あくまでも一過性のものだと思いますから、頓服の抗不安剤でしばらく様子を見ましょう」
というかかりつけ医の言葉に安心しました。
日を追うごとに段々よくなってきましたので、その通りだったようです。

無理をしないというのは、言葉で言うのは簡単ですが、実際には難しいですね〜。
でも、いい教訓になりましたので、今後はもっともっと気をつけたいです。

皆様も無理をなさらぬよう、お気をつけください。
ってお前が言うか!(って誰かつっこんで!)

その一端でこのブログの更新頻度も著しく低下してますが、一人でもご覧いただいている限り、一度うつを患って社会復帰した者として、その後の様子を書き綴りたいと思いますので、今後もどうぞよろしくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
以前から記事を読ませて頂いておりました。
大事に至らなくて良かったですね。

最近の様子からすっかり完治されたものと解釈しておりましたが、負担を重なる事で不安定な状態になるリスクは今だ抱えたまま、という事なのですね。
自分は、半年以上の自宅療養期間を経て現在復職しており、心身ともに良好な事から今後は業務制約を解除される予定なのですが、ぶり返しへの漠然とした懸念を常に持ち続けています。今回の記事は、自分も同じく教訓として今後の生活で意識して行きたいと思います。
ありがとう御座いました。
また、これからも御体に気をつけて。
Limahl
URL
2007/05/26 05:16
久しぶりです。
便りのないのはいい便り、と思っていたのですが、ダウンされていたのですね。
私も、ここのところ、落ちています。
作業所にうまく行けていたのに、今、毎朝体に力が入らない状態です。
だるいんですね。
早くこんな状態から抜け出したいです。
ぎっちょさんも、無理せず、休み取りましょうね。
明石
2007/05/26 06:38
冷静に判断されて会社を休むということは
自分をコントロールできるということで
羨ましい限りです。
私は森田療法で無理して2週間寝込みました。
6割くらいの力で仕事をするのが理想ですが
現実には納期などがあって、無理をしなくては
いけないことも多々あります。
お気をつけて
如水
2007/05/26 18:47
初めてコメントさせていただきます。
私もうつと診断されてから早くも1年が
過ぎたところの者です。
私もリーマンをやっておりますが、長期休養は
とらずに何とかしがみついております。
(良いことか悪いことかわかりませんが・・・)その間、どうしても辛い時は
1週間程度の休みを2回ほどとりました。
薬も色々服用し、いまでも抗不安剤を服用
しております。
私もぎっちょサンと同じく先週3日休んでしまいました。ゴールデンウイークの後半ぐらいから少しおかしいぞと感じ始め、なんとかこらえていましたがダメでした。かかりつけ医によると「連休でリズムが狂ったのでは。」とのこと
。。
ちょっと調子がいいからといって欲を出すのはいけないことは、解っているのですが、これが色々あって小生うまく出来ないようです。

エムアール2
2007/05/26 23:41
Limahlさん
はじめまして。以前から見ていただいていたとは光栄です。
Limahlさんも長期療養後に復帰なさったんですね。
自分も経験しているだけに、大変なご苦労と努力をされたこと、お察しします。
経過が順調とのこと、なによりですね。
僕はまだ厳密には業務制限が解除されていない身ですので、うらやましいです。
この病、調子がいいとは思っていても、思わぬところで落とし穴があるということを今回思い知らされました。
これくらいで済んでほっとしているところです。
お互いにまだまだ気をつけたいですね。
今後もよろしくお願いします。

明石さん
お久しぶりです。
明石さんも最近ダウンされていたんですね。
他の病気と違って、本当にコントロールが難しいと、今回つくづく感じました。
自分では無理してないとその時思っていても、主観は全くあてにならないと言うことも。
ダメな時は休む、これしかないですね。

ぎっちょ
2007/05/27 00:10
如水さん
ご無沙汰してます。
いやあ、そんな冷静な判断ができてたわけじゃないんですよ〜。
結果として休むことになっただけで・・・
如水さんも無理をした経験がおありなんですね。
どうしてもその時は自分ではわからないものですね〜。

エムアール2さん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
エムアール2さんも同じ病を抱えてらっしゃるんですね。
休職はできればしないにこしたことはないですよ。
無理して悪化してしまえば、自分の意志とは関係なくせざるを得なくなってしまいますから。
むしろ僕などよりうまくコントロールされているのではないでしょうか。
僕などはいまだに減薬が許されず、抗うつ剤もMAX量を処方されている身ですから・・・
普通に生活していれば、ちょっと無理をしなければ行けないことっていっぱいありますものね。
この病を持つ者にしてみれば、「わかっちゃいるけど」というつらいところですよね。
お互いこれからもっとうまくうつと付き合えるようになれたらいいですね。
ぎっちょ
2007/05/27 00:14
お久しぶりです^^
落ちてたとのことお辛かったですね。
一過性のもののようで本当に良かったです。
この病気とうまく付き合うのには本当に根気がいるようで・・・
色々とお忙しそうでゆっくり休める時間を取るのが難しそうですが
ご無理はなさらないでくださいね。
ブログの更新も気になさらず^^

世間では5月病の季節。
私たちにとっても不安定になりやすい時期のようですのでお気をつけください。
いつもかげながら応援してます。
yuu
URL
2007/05/27 02:45
お久しぶりです。
体も心も一人分の容量しか
ないものと思うので、
ご自愛ください。
と言ってる私も、先週1日休んでしまいました。
春は春鬱というものが有ると、
何かで読んだ覚えが有ります。
まあそんなものかな、と、
あまり深刻にならないようにしてます。
ぎっちょさんは、
原因を冷静に分析されているご様子。
深呼吸して動揺しないように、
気長にいきましょう。

K2
2007/05/27 19:34
お久しぶりです。
私も先週2日半休暇を取りました。(笑)
自分で解っているつもりでも、GW辺りで調子にのったツケが廻ってきたのだと思います。
(^^;;
無理しているつもりは無くとも、社会人として生活していれば、何かしら仕事以外の多忙さに追われて、気が付いたら「やべっ!落ちてきた!」って事を繰り返してしまうんですよね。

しっかりリカバーし、「焦らず」を合言葉にがんばりましょう!
RYR
2007/05/28 10:46
yuuさん
お久しぶりです〜。
ご自身もあまり調子がすぐれないご様子なのに、コメントいただけてとてもうれしいです!
ほんとにこの病、油断していると落とし穴がまっていますね。
この4月から5月は明らかに無理してましたので、当然の報いなのかもしれませんが、これくらいの無理が利く体に、いずれはなりたいものです。
今はじっと我慢、ですけどね(^^;
お互いに一進一退ですが、気長にこの病と付き合っていきましょうね。

K2さん
お久しぶりです〜。
そうですね、自分のキャパシティをわきまえないと、こういうことになっちゃうんですね。
今回改めて自戒した次第です。
春鬱ですか・・・やはりそういうものもあるのかもしれませんね。
まあ、今回はしょうがないこととして、今後もっとゆったりいけるようにしたいですね。

ぎっちょ
2007/05/29 00:13
RYRさん
お久しぶりです〜。
やはりGWというのは、うつを患う者にとっては要注意なのかもしれませんね。
無理をしているということが、後になってからでないとわからないというところが、この病の難しいところですね。
とりあえずは完全復調するまで抑え目で行きたいと思います。

それにしても皆さん、僕を含めて先週調子を崩された方が多いですね〜。
やはり季節的なものってあるのかも知れないな〜。
ぎっちょ
2007/05/29 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
落ちてました・・・ 「うつ」から復帰への道すじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる