「うつ」から復帰への道すじ

アクセスカウンタ

zoom RSS またダウン・・・

<<   作成日時 : 2007/06/12 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 16

この前ダウンしてからしばらくたちました。
もう回復したと高をくくっていたのがよくなかったんでしょうか。
昨日今日と、また2日休んでしまいました。

この土曜日からダウンしてしまい、一日寝たきり。
月曜日は吐き気と共に目覚め、不安感も伴ったいやな気分。
会社を休んでしまいました。

昼過ぎから調子が戻ったのですが、夜になってからまた悪くなり、無理やり寝たものの今朝も吐き気と不安感で会社に行けず。
心配した妻が午前休を取って一緒にいてくれましたが、一向によくならず。

さすがに3日続くと心配になったので、かかりつけ医のところに行って容態を説明したところ、なんと点滴を打たれました。
抗不安薬の点滴。生まれて初めてです。
1時間ほどで終了したのですが、嘘のように不安感がなくなり、それまでしつこく残っていた吐き気も綺麗になくなりました。
霊験あらたかとはこのことですね。
びっくりすると同時に、所詮人間の気持ちも化学物質に左右されてるんだなあと妙な感慨にふけることしきり。

先生曰く、うつ状態というよりは不安感が一時的に強くなっているだけなので、これが有効と判断したとのこと。
「明日は大丈夫でしょう、根拠はないですが」
などと面白いことを言っていましたが、逆に妙に安心できたのが不思議です(笑)。

今回のは、ちょっとした人間関係のもつれとでも言いましょうか。
どこにでもあることだし、これまでは普通にやり過ごせている類のものだったのですが、弱っているところに楔を打ち込まれてしまったようです。
普段は平気なものでも、弱っている時はダメージが大きいということを改めて思い知った気分。
もっとキツイ状況で頑張っている皆さんのブログを読むにつけ、この程度のことでダウンしている自分が恥ずかしいですが、なっちゃったものは仕方がない。
これからまた徐々に耐性をつけていくしかないですね。


明日は会社に行けるといいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「またダウン・・・」について
「またダウン・・・」について はじめまして。 僕はこの6月で休暇を脱し、7月くらいから復帰を図りたいと考えている30代前半サラリーマン、妻あり、子0.5(今年生まれます)です。復帰に向けて大きな不安を持っていますが、前向きに戦っていこうと思います。 仕事も人生も、 「やりたいことをやる。 やりたくないことはなるべくやらない」 で、お互い気持ちよく職場復帰できるといいですね。 ...続きを見る
プチうつサラリーマンの「うつ」休み日記
2007/06/13 10:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
マイペース!
マイペース!
如水
2007/06/13 00:09
ど〜も〜!
私も先週金曜日にダウンしました。(^^;;;
暑さにやられたかな?と思ってます。

ぎっちょさんは何となく「頑張りすぎてる」感じがしますよ。
うつになる前の自分を基準にしてしまうと、「昔はこんな事でダメージは喰らわなかった」って事は私もあります。
もう少し少燃費走行を心掛けたらどうでしょう。
RYR
2007/06/13 08:07
ぎっちょさん、久しぶりです。
点滴で、気分が晴れてよかったですね。
私も、一本の注射で、学校にいけたことがあります。
不思議なぐらい、不安感がなくなるんですね。
ぎっちょさんの言うとおり、化学物質の変調がうつを引き起こしているんだと思います。
つらいときはまず病院ですね。
明石
2007/06/13 08:12
>なっちゃったものは仕方がない
そう、仕方ないですよ。
少しずつ、少しずつ、慣らして行きましょうね。
Limahl
URL
2007/06/13 18:44
如水さん
ありがとうございます。その通りですね。
マイペースマイペース!

RYRさん
そうかもしれませんね〜。まあ、僕が書いた「これまで」というのは、復職後の事を指しているんですが、それでも今調子が悪いのは事実ですものね。
少燃費走行かあ・・・仕事はかなりエコロジーしてるんですが、人間関係ばっかりはねえ・・・難しいもんですね。

明石さん
そうなんですよね。あれだけあっさりと調子がよくなってしまうと、なんというかあれこれ考えるのがばかばかしくなってきます。
結局は脳内物質のせいだろと。
そう考えると少しだけ気が楽になりますね。

Limahlさん
そうですね、仕方ないものは仕方ない。
またちょっとずつ体と心を慣らしていくことにします。
ぎっちょ
2007/06/13 23:58
たいへんご無沙汰しております。
小生はお蔭様?で6月からリハビリ出勤をスタートさせています。うまくいけば7月には正式復職となりそうです。
 いつもぎっちょさんのブログは小生の大きな支え(師?)として拝見させて頂いております。
 「焦らず慌てず諦めず」でのんびりといきたいですね。

 といっても今週は3時までと自分で決めて動いてますが、結構「暇疲れ」し始めました。はい。
kihiro
2007/06/14 13:05
kihiroさん
お久しぶりです〜。
リハビリ出勤がスタートしたとのこと、おめでとうございます。
僕の駄文が何かしらのお役に立てたとすれば、これに勝る光栄はありません。
「焦らず慌てず諦めず」、いい言葉ですね。
いただきました(笑)。
「暇疲れ」するくらいがちょうどよいですよ。
次のステップに進む時、「やっとやることが増える!」と喜べるくらいの状態が理想ですから。
順調に進まれている証かと思います。
そのままの調子で、ゆっくり進んでくださいね。
ぎっちょ
2007/06/14 23:50
今晩は。
お久しぶりです
中々思う様には行きませんよね…
分っていても心は反応してしまいます
胸がザワツキ 不安感で一杯になってしまいます。
いくら言い聞かせても波は容赦なく迫って来ますからね
焦らず ゆっくり コツコツとこなして行くしかないんでしょうかね…
私は、今万歩計を付けて散歩をしています
仕事に復帰するには体力も必要ですからね。
なるだけスロットルは半開でパーシャル、暖気運転も必要ですね^_^;
お互いにゆっくりとマイペースで行きましょうね!
オスカー
2007/06/16 18:24
オスカーさん
お久しぶりです。
ダウンからはやっと復調してきたのですが、今度は風邪を引いてしまいました。
一つよくなると別のがやってくるってのは、全くもって困ったもんです。
明日で治ってくれるといいな〜。
ぎっちょ
2007/06/17 01:25
うつの症状が出ている時は風邪を引きやすくなるなんて噂も耳にしましたが。

なんか、梅雨入りしたのにカンカン照りで、ほんとに体調のコントロールが難しいですが、気をつけて下さい。

体力的に、気持ち的に弱っている時ってダメージくらい安い・・・ほんと実感です。

私も自分ひとりの力ではなく皆さんのブログでも支えて貰いました。
自分のペースをしっかり見て頂いて進んでくださいね。
hiro
2007/06/17 11:31
hiroさん
おひさです〜。
確かに心が弱ってる時って体壊しやすいですね。
今日は昨日よりも熱があがってしまいました。
が、心の調子は先週の後半から戻ってきましたので、それだけでもありがたいです。
皆さんからのお言葉で元気をいただいたおかげです。ひたすら感謝!

あとは風邪を追い出すべく、寝ます(笑)。
ぎっちょ
2007/06/17 21:23
かなりお久しぶりです。azです。

体調戻ってよかったです。
ぎっちょさんの記事を見て、改めて人間の感情が化学物質によって左右されているってことを思い知らされました。
確かにあたいも薬飲み続けてますし、これはつまりそういうことなんですよね。

あたいは5月完全に落ちてました。
全くといって良いほど会社に行けませんでした。
先週ぐらいから回復してきまして、会社にも行けるようになりました。

また遊びに来ます。お互い体調に気をつけて行きましょう。
az
URL
2007/06/18 01:55
こんにちは。
中々体調がUPしないようですね。
今日は、私も体が動かなくて
休んでしまいました。
今もなんか気分がどんよりとした感じです。
ここの所、無理にハイにし過ぎたかなあ?
月曜日は、息子のスイミングの早朝練習で
4時起きなのですが、
よくそれで、体調崩します。
妻はやめれば、というのですが、
息子が頑張っているのを、少しでも
応援したいので・・・・
でも会社を休むと、罪悪感が・・・
あせらずに、とはいえ、早く完治したいですね。
やりたい事が自分の中で爆発しそうで、
自分にイライラします。
そうそう、バイクにもまた乗りたいなあ。
うーん、中々道のりは遠いですな。
それでは、また。
K2
2007/06/18 10:10
azさん
おひさしぶりです!
azさんも落ちてましたか・・・いやなもんですね〜。
働けるほど回復したと思っても、やってくるときはあっさりやってきて、すとんと落とされて。
でも、回復されつつあるようでよかったです。
あまり張り切らずに、思いつめずに、期待に応えずに、ダラダラいきましょう。

K2さん
息子さんの早朝練習の応援のために、4時半起きですか・・・それはすごい!
息子さんも心の底では心強いと思いますよ。
やりたいこととやれることって、我々の場合は悲しいかな、時間や金銭とは関係なく、あるんですよねえ。
僕も散々イライラしましたし、今もその最中。一緒ですね(苦笑
道のりは遠いですけど、ゆったり迂回路やのんびり休憩所もありますから、それらをうまく使いながらちょっとずつ進みたいですね、お互いに。
ぎっちょ
2007/06/20 22:20
はじめまして。
「所詮人間の気持ちも化学物質に左右・・・」
に、同感です。
揚がるも下がるも化学物質の分泌量次第・・・と思えば
下がりっぱなしの自分のことも
ちょぴり認めてやれますよねぇ〜(^ ^;)
って、わかっててもシンドイんですけど・・・。
今は流れに身を任せ
ただ流されようって思ってます。
だって、所詮は化学物質の出方ですもん・・。
蒼碧
2007/07/02 19:30
蒼碧さん
初めまして!
すみません、しばらくのぞいていなかったもので、遅くなりました。
あのあとしばらくして、今度は頭痛がひどくて2日間会社を休んでしまいましたが、なんとか落ち着いてきました。
うつはセロトニン受容体がじゅうぶんにセロトニンを吸収できないために起こる、脳内神経の機能不全によって起こる、れっきとした生理的・物理的な病気です。
って釈迦に説法でしょうか(^^;
全ては脳内物質とそれを受ける神経の問題だ、ということがわかっていれば、つらさがなくなることはないものの、多少は開き直れるところがあるのかなと思っています。
流れに身を任せ、ただ流されようとなさっているのは、とてもいいことだと思いますよ。
遠回りなようでいて、それが唯一の、回復への道ですから。
おつらい状況、お察し致します。
くれぐれもご自愛ください。
ぎっちょ
2007/07/05 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またダウン・・・ 「うつ」から復帰への道すじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる