「うつ」から復帰への道すじ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2ヶ月ぶりにこんにちは

<<   作成日時 : 2007/08/11 13:24  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

どうもご無沙汰しておりました〜。
約2ヶ月ぶりでしょうか。

幾人かの方からメールをいただきまして、随分ご心配をおかけしてしまったようで申し訳ございませんでした。
仕事が忙しくて、休日もぐったりしていたので、なかなか更新する気力が湧かなくて、そのまんまにしておりました。
仮面ライダーや読書の感想も。
本はここのところかなり読んでいるので、いろいろご紹介したいものがいっぱいあるんですが・・・

というわけで、この2ヶ月の間の出来事などをご報告。

<派遣の方 退職>
問題ばかり起こしていた派遣の方が「使えない」という上層部判断で契約更改されず、ご退職なさいました。さよなら〜。おかげでちょっと楽になりました。
その人がいなくなったら逆に残業時間が減りました(笑)。

<心の調子が上昇>
5〜6月でずっと低調で、何度か不安感のために休んだりしていたのが、7月から徐々に持ち直してきました。
問題派遣がいなくなったのも、影響しているかもしれませんね。
ただ、睡眠障害だけはどうしてもよくならず、一晩に何度も起きてしまう中途覚醒、早期覚醒は依然として続いてます。もう慣れてしまいましたが。

<蕁麻疹>
その代わり、7月下旬から、胃腸の風邪からくる蕁麻疹になってしまい、厳しい食事制限が課せられてしまいました。
乳製品、卵製品、光り物の魚、及びそれが含まれると思われる出来合いのダシや加工済み食品、ハム、ソーセージなどが全てNG。一体なに食えってんだ!
抗うつ剤や抗不安剤、睡眠導入剤などのほかに、胃腸の薬やアレルギーを抑える薬なども出され、毎日大量の薬を飲む羽目になってしまいました。
こんなに薬漬けでいいのか〜。
一応血液検査をしてもらいましたが、一番影響を受けると思われる腎機能は健康そのもの、ほかのところも昨年受けた成人病検診の時より数値がよくなっていて、今のところ大丈夫そうです。

<経過観察>
まだ会社では要観察者、残業45時間制限対象の身でして、数週間前に、会社の産業医と面談がありました。
上記のこと、及び残業時間も20〜30時間台をキープしていることを伝えたところ、概ねよしとしながらも、まだいろいろあるということで要観察、残業制限ありは解かれず。
「休日はあまり遊びに行かず、家でゆっくり体を休めてください。また胃腸から来る蕁麻疹はストレスが原因であることが多いですから気をつけるように」と言われました。
気をつけろって言われてもなあ。
休日は言われる前からグッタリして遊びにいく気力がないので、そのまんまですが。
今はそんなに会社でストレスは感じていないと思っていましたが、自分のことは自分が一番わからないのもストレスですものね。
もっと頑張らないようにしないとな〜。
と言っても、すでにかなり頑張っていないので、これ以上力を抜くと釣りバカ日誌になってしまいそう(笑)。

<夏休み&旅行>
などと言った口が渇かないうちに、先週一週間夏休みで、妻にせがまれ海外のとある南の島へ。
休職中、同じように南の島へ出かけた後、激しくローダウンしたことがあるのでちょっと心配だったのと、元々出不精でおうちにいるのが大好きな僕としては、ちょっと期待しつつ、かかりつけ医に相談したのですが、え?という顔をされて、「大丈夫ですよ、行ってらしてください」とさらっと返されました。
まあそこまで回復しているということで喜ぶべきなんでしょうけど、駄目って言ってくれれば念願の堕落しまくった夏休みを迎えられたのになあ。
そのことを告げた上司及び上位上司からも「本当にゆっくり休んでくれよ〜」と言われてしまいました。
経過観察の様子を報告した直後だったので、無理もありませんが。

というわけで、旅行先ではせめてゆっくりしていたかったのですが、罠のように妻に仕組まれた「お出かけ」につき合わされへとへとに。
でも、頭や気を全く使わずに体だけ疲れると、夜ぐっすり眠れるんですね〜。
夜の11時過ぎに寝て、明け方1回起きるくらいで、7時過ぎまで熟睡。
旅行中ずっと質のいい睡眠が取れて、そういう意味では行ってよかったです。
なので行く前よりも元気になって、2日前に帰国しました。

<太った〜>
ただ、あまりにもうまいものが多すぎて、つい食事制限の禁を破っていろいろ食いまくってしまったので、蕁麻疹は軽くなってきたものの完治には至らず、そして3キロ太ってしまいました〜。
旅行前は食事制限のため1キロほど落ちていたので、実質2キロオーバーですが、最近ずっとサボってた筋トレ、またタイミングを見て始めないとな〜。
最近流行り、というかもう話題としては古くなってしまったのかな、ビリーズブートキャンプでも始めようかしらん?
周りでもやっている人が多く、いろいろ話を聞くのですが、相当ハードらしくて、プログラムどおり1週間やるのは、しかも仕事を終えて帰ってきてからやるのはまず無理っぽいですが。
とりあえず帰国してからはダラダラしてます(^^;

というわけで、いろいろというよりは旅行の話がメインになってしまいましたが、こんな感じでいろいろありつつも、なんとか元気にやっております。
週明けの会社が人並みにイヤですが、まあ休んでいる人も多いので、そんなに忙しくないでしょう。
目指せ毎日定時退社!

なかなか皆さんのところへ遊びにいけなくて申し訳ない限りですが、こんな感じなのでどうかお許しを。
今後も更新の頻度はあまり上がらないと思いますが、勝手ながらこれが自分なりのペースなのかなとも思いますので、今後ともよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎっちょさん、久しぶりです。
元気そうで、安心しました。
南の島は、おいしいものがたくさんあったんですか?
仮面ライダーは、ずいぶん進みましたね。
もう映画もやっているみたいです。

秋に、仮面ライダーNEXTという、映画もあるそうです。
そういえば私のパソコンが壊れてしまいました、今打っているのは、サブで使っていたパソコンです。
いろんなことがありましたが、何とか私もやっています。
お互い無理せずに生きていきましょう。
明石
2007/08/11 19:31
お久しぶりです。
中々更新されないので、
どうなさっているのかと思っていました。
ここのところ、とても暑いので
調子が悪く(落ちる)人が多いそうです。
体調にはくれぐれも、ご注意ください。
K2
2007/08/11 19:51
明石さん
お久しぶりです。
ブログ、いつも読ませていただいてます。
電王、もちろんずっと見てます。
最近はかなり大胆に映画の方とリンクさせているみたいですね。
この露骨な「映画も見ないとストーリーがわからないよ」作戦に、見事に引っかかってしまいそう。
会社のライダー好き数人と、見に行く予定です(笑)。
NEXTも注目ですね。
おそらく昔のV3をテーマにするんだと思いますが、今の制作陣が作るライダーはとにかくかっこいいので、こちらも期待です。
明石さんもPCが壊れてしまったんですね。
うちも、嫁さんのノートPCが壊れたので、最近通販で注文したばかりです。
明石さんの、いろいろとご苦労されながら、毎日を生きてらっしゃるところが僕はとても好きです。
お互いに楽しくやって生きましょうね。
ぎっちょ
2007/08/11 22:34
K2さん
お久しぶりです〜。
ご心配をおかけしましたが、なんとか毎日を過ごしています。
今は蕁麻疹が早く治ってくれることを願うばかり。
旅行中は破ってしまいましたが、食事制限がかなりイヤです。
お昼も食べるものがほとんどなくて、梅と鮭のおにぎりしか選択肢がないんですよね〜。
僕は夏に生まれたせいか(関係ない?)、熱いのは結構平気な方なんですが、東京の夏は耐え難いですものね。
お互いに調子を崩さないようにしたいものですね。
ぎっちょ
2007/08/11 22:37
元気そうでなによりです。
自分のペースを守ってらっしゃるようでうらやましいです。
最近やっと自分のペースが何かってことがわかってきました。

ブログの更新はできるときにやればいいんじゃないでしょうか?
あたいも今回二月飛んでしまいました。

旅行いいですねぇ。
海外逃亡したいなぁ。
az
URL
2007/08/12 01:20
azさん
お久しぶりです〜。
自分のペースっていうのは難しいですね。
自分でわかっているようでも知らないうちに無理していたりして。

旅行はまあ終わってしまえば楽しかったです(笑)。
行くまではあまり行きたくないんですけどね〜。
azさんの場合はお仕事で行かれることが多いのでしょうか。
以前の書き込みを見て、すごいなあと感心してました。
時には逃亡もいいですよね。

ぎっちょ
2007/08/12 20:37
お久しぶりです^^
お元気そうで安心しました。
蕁麻疹と食事制限は辛そうだけど^^;
お仕事の方は順調のようでなによりです。
海外旅行に行けるほど回復したのは凄いです。
ほんとに良かった^^
元に戻らないためにも釣りバカ日誌でいってください(笑)

ここの更新はお気になさらずまたそのうち忘れた頃でも良いから近況報告してくださいね。
今日は珍しく涼しかったけど明日からまた残暑がぶり返すそうです。
ご自愛くださいね^^
yuu
URL
2007/08/19 00:32
yuuさん
お久しぶりです!
yuuさんの方も夏休み?を満喫されたようで、なによりですね。
まだ好不調の波に苦しまれているようで、お察しします。
でも以前よりは確実によくなっていますから、大丈夫!
こちらの方は、おかげさまで蕁麻疹の方は段々軽くなってきました。
まだちょっとしたことで体の一部がパァッと赤くなってしまいますが、かゆみがあまりなくなってきたのであまり気にならなくなりました。
まだ食事制限中なので、それをはずした時どうなるかちょっと怖いですが(^^;
会社をクビにならない程度に釣りバカ日誌で行きたいと思います(笑)。
ぎっちょ
2007/08/19 01:20
お久しぶりです(^^)
お忙しいようですね!
アタシもブログは放置しまくりなんですが、また覗きに来ますね☆
あきリラ
2007/10/10 10:18
初めまして。
今日、朝、体がしんどくて仕事を休みたいと正直に思いながらも、仕事や周りの人のことが気になっている時に、こちらのブログに「うつ、復帰」で検索し出会わせていただきました。

現在、二年ほどうつで休職し、5月末から職場復帰をしています。
数年前から暑さに弱いのと、疲労感が溜まり、今日で仕事を休むのは三回目になります。

いつも休むのに、罪悪感があります。

今日も五時台から、どうしよう〜と悩んでいて、その判断の基準を頭で考えている時に、いつも仕事や人が一番に出てくることに気づきました。

気づいてもしんどいので、半日休むことにしました。

ブログを拝見して、落ち込んだことや、お休みされたことなど共感できることがいっぱいで安心しました。

約2年前の日にちにヒットしたようですが、続きを書かれていたら、読ませていただきたいです。

本当にありがとうございます☆
kurasana
2009/07/16 09:23
初めまして。
今日、朝、体がしんどくて仕事を休みたいと正直に思いながらも、仕事や周りの人のことが気になっている時に、こちらのブログに「うつ、復帰」で検索し出会わせていただきました。

現在、二年ほどうつで休職し、5月末から職場復帰をしています。
数年前から暑さに弱いのと、疲労感が溜まり、今日で仕事を休むのは三回目になります。

いつも休むのに、罪悪感があります。

今日も五時台から、どうしよう〜と悩んでいて、その判断の基準を頭で考えている時に、いつも仕事や人が一番に出てくることに気づきました。

気づいてもしんどいので、半日休むことにしました。

ブログを拝見して、落ち込んだことや、お休みされたことなど共感できることがいっぱいで安心しました。

約2年前の日にちにヒットしたようですが、続きを書かれていたら、読ませていただきたいです。

本当にありがとうございます☆
kurasana
2009/07/16 09:24
初めまして。
今日、朝、体がしんどくて仕事を休みたいと正直に思いながらも、仕事や周りの人のことが気になっている時に、こちらのブログに「うつ、復帰」で検索し出会わせていただきました。

現在、二年ほどうつで休職し、5月末から職場復帰をしています。
数年前から暑さに弱いのと、疲労感が溜まり、今日で仕事を休むのは三回目になります。

いつも休むのに、罪悪感があります。

今日も五時台から、どうしよう〜と悩んでいて、その判断の基準を頭で考えている時に、いつも仕事や人が一番に出てくることに気づきました。

気づいてもしんどいので、半日休むことにしました。

ブログを拝見して、落ち込んだことや、お休みされたことなど共感できることがいっぱいで安心しました。

約2年前の日にちにヒットしたようですが、続きを書かれていたら、読ませていただきたいです。

本当にありがとうございます☆
kurasana
2009/07/16 09:24
初めまして。
今日、朝、体がしんどくて仕事を休みたいと正直に思いながらも、仕事や周りの人のことが気になっている時に、こちらのブログに「うつ、復帰」で検索し出会わせていただきました。

現在、二年ほどうつで休職し、5月末から職場復帰をしています。
数年前から暑さに弱いのと、疲労感が溜まり、今日で仕事を休むのは三回目になります。

いつも休むのに、罪悪感があります。

今日も五時台から、どうしよう〜と悩んでいて、その判断の基準を頭で考えている時に、いつも仕事や人が一番に出てくることに気づきました。

気づいてもしんどいので、半日休むことにしました。

ブログを拝見して、落ち込んだことや、お休みされたことなど共感できることがいっぱいで安心しました。

約2年前の日にちにヒットしたようですが、続きを書かれていたら、読ませていただきたいです。

本当にありがとうございます☆
kurasana
2009/07/16 09:25
すいません。
携帯からの書き込みで、うまく送信できなかったため、何度か送信を繰り返していたら、同じ書き込みが入ってしまいました。申し訳ありません。
kurasana
2009/07/16 09:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2ヶ月ぶりにこんにちは 「うつ」から復帰への道すじ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる